今日は法事のお手伝い。

故人のお友達が来て下さるから
形にこだわらず、皆さんが 今日の日を楽しんでくださるようにと
考えているのよ と 
そんな形を見せていただき
すごく感動した。

いままで 法事っていうと
私は、なんか違うようなイメージに とらえていたけど

本当の法事の意味は
こういう気持ちが大切なんだろうなぁ~

故人から 現在の親戚の皆さんや 
お友達に この家族をよろしくっと
改めて皆さんに紹介してくれているような

周りの人に
繋いでくださるような

亡くなっても その家族の事を
生きやすいようにと
見守ってくださっているんやなぁ~と

だれにも世話にならへん! 
そう思っている人もおるかも知れへんけど

改めて教えていただいた
とても 心が温かくなる法事でした。

なぜ法事をするのか?
ちゃんと意味を知ったら
大切な行事やと 理解できるなぁ~。

法事の意味が 良くわかった一日でした。

おおきに

houji 031

houji 154