おはようございます。 てらがき農園 寺垣みち子 です。

小梅の木の花も最後になりました。

2017.03.09

梅の木は 自分で受粉ができません。
なので 南高梅の近くに 小梅だったり  古城だったり
違う品種の梅を植えたり。

菜の花 水仙とか いろんなお花を 植えたりして
受粉のお手伝いができるようにしています。

生け花っと言って
空缶に水を入れて そこに切り花を指して
南高梅の木にぶら下げたりと
今年は、光風流で活けてみました。(笑) 

蜂さんや昆虫達が 花の香りに誘われて 
飛んできてくれやすくするのですよ。

良い香りには、虫もよってきます。
人間と同じやなぁ~ (笑)

南高梅の花は 白一色なんで 
いろんなお花の色が その時期、ひときわ目立ちます。

そんなお手伝いをしてくれている小梅の木です。

そろそろお花が無くなり、
これから小梅の赤ちゃんも見える頃になります。

今年は、珍しく 雪がつもったので 
梅の受粉にも 影響があるのでしょうね

梅の赤ちゃんたちが 無事 生まれ 成長出来ますように・・・。

梅の花

蜜蜂や昆虫達、 風に 助けられての 受粉です。

昆虫達の好みのタイプを もっと研究せんとなぁ~

色白ぽっちゃり型、ほっそり型  
お好みのタイプは? (笑)

おおきに