こんにちは、てらがき農園 寺垣 みち子です。

今年も大変お世話になった梅の受粉に大活躍の
ミツバチさん達の 巣箱が帰っていきました。

梅の花と巣箱

このミツバチさん達の
お蔭で梅は受粉してくれます。

お天気が良い日は、遠く離れたところまで出掛けてくれて
かわいそうに 夕方 巣箱に戻れなくなる 蜂さん達も出てくるのです。

特に この頃は、迷子になる 蜂さんも多く

カーナビが必要なのか?
蜂さん達の世界も いろんな事が起こっているのでしょう。

養蜂屋さんは、これからしばらくして 北海道に移動になるそうで
日本全国を移動しながらも 
私達みたいに受粉の助けをして下さっているのだなぁ~。

梅の花の蜂蜜は まだ食べた事がないけど

養蜂園さんからいただく蜂蜜は、とても自然な味がします。

スーパーで買ってくるのと 味がまったく違うので
いつも ビックリしています。

いつか、うちの梅畑の 梅の花の蜂蜜が食べたいです。

蜂さん達 お疲れ様でした。

また、来年 元気に会おうね。 

おおきに

はち巣箱1