父が亡くなって 早いもので 10年

改めて、今日も家族が元気で暮らせていること。

農業を続けさせていただけていること。

この村で生計を立てながら生活させてくれている事に感謝です。

父は、私達が子供の頃から

人さまのお役にたてる生き方をする事と 教えてくれる人でした。

この村に住まわせていただくのなら この村のお役にたてる生き方。

農業であれば それを口にする人のお役にたてる作物に

私達は、知識も経験もなんもないけど

その事だけは、あたりまえのように 考えていた。

自分たちが出来る事で それらを考えながら 日々暮らしています。

先日、おばあちゃん工房の私の中でのイメージだったおばあちゃんが亡くなりました。

うろうろしている間に

一緒にと思っていた方達が 亡くなってしまう。

人間には、寿命があるのだなぁ~。

s-IMG_0613

あたりまえだけど

つい元気な姿を見ているとそう思えなかった。

出来る事を 少しづつでも 場に現して行こう。

おとうちゃんの日に 改めてそう思う。

s-IMG_6797