和歌山県のみなべ町岩代では、
山の方から プッチン プッチン♪

梅の枝きり作業の音が聞こえています。

今年は台風の影響で葉がすでに落ちてしまい

新芽がでている木もあり我家では、まだ様子をみています。

先日、梅博士の授業で教えていただいた

●認知症予防について

よく噛む事が 脳を刺激して 予防が出来るんだよ
でもね、今は、この噛む事が出来ない人が多いんだ。

唾液が出なく
噛めない人が多いんだそうです。(汗)

その唾液を出すのに
昔から 梅干しは すごい働きをしてくれているんだ。

梅干しをイメージすると
唾液が出るだろう、

唾液が出ると
噛む事も スムーズに出来るようになる。

唾液には、
洗浄作用(口の中の洗浄)
抗菌作用(唾は抗菌)、
潤下作用(食べ物を飲む込む為の潤滑油)と
いろいろの働きをしてくれているそうです。

正直、唾液がこんなにも 大切だとは

しりませんでした。 (汗)

よだれが多い子供は
昔から健康だと よく聞きましたが
そういう事だったんですね。 (^^)

食育で 幼稚園に行って

梅干しって どんな味?と
質問すると

あまーーい と 答えくれます。 (汗)

655A62EB-51AD-4C18-9410-B147E0540BCF

梅干しって 想像するだけで
口の中に 唾液が出てきましたが、

残念ながら
今は、その唾液が ”出ない人” が多いとか

食が変わると
身体の中の反射神経も変わるのですね。

びっくりでした!!

昔ながらの あの酸っぱい梅干しは、

イメージするだけでも
私達の身体を 守ってくれていたんだと
改めて ありがたいなぁ~と

梅 = 唾液が出る

そうなりたいです。

●塩分が気になる方は、減塩 5%の梅もあります。
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/mukashiume

こちらで 5%の梅を お選びくださいね。

まったく 塩分がダメな方は、完熟梅エキスは いかがでしょうか?

●完熟梅エキス
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

農薬を使わずに栽培した梅を
たっぷり使って作る

” 完熟梅エキス ”

1kgから たった10~15gしか作れません。

てらがき農園では、
お子様が苦手な 「エグミ 」 が
無くなる様にと

完熟梅を使って作っています。

梅の殺菌パワーを体感してください。

持ち運びできる様にと
カプセルタイプもございます。

●完熟梅エキス
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

梅以外のものは、
何も 入っていません!!

梅干の塩分が気になる方も
完熟梅エキスは、
梅だけで作るので

塩は、一切入っていません

今の季節 無くてはならない
我家の 一品です。 (笑)

● 完熟梅エキス
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

● ご家庭用 梅干し
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr53

昔ながらの梅を食べてみないと
唾液も出ないんだなぁ~と

子供達の ”あまーい” の 返事に

改めて昔ながらの梅を作り続けたいと
気付かせてもらいました。

_________________
これからも命のある梅を作り続けたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたと
あなたの大切な人たちが
健康で幸せであることを
心から祈っています。

● 梅干しの定期便
受付を再開しました

三年熟成の昔梅、 三年熟成のしそ梅は、
定期便がお徳にご利用いただけますよ。↓
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/teiki

毎月しっかり食べたい方は、こちらをおすすめです。↓
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/teiki/gd152

自分がやりたかった事を

もうこの年齢だから・・・・。

諦めずに
再チャレンジし始めました。

大鼓のお稽古だったり

小学校に通ったり

出来ないと なぜ思ってしまっていたのだろう?

えいっ! と 飛び込んでみると

どれも 年齢は 関係なかったです。 (笑)

次のチャレンジは、 あれだな・・・・。