和歌山県のみなべ町岩代では、
剪定前の草刈り作業中です。

先日の台風の塩害で
葉っぱが落ちてしまい
枝だけになった木に

新しい新芽が出てきて
花が咲いている木もあります。

本来なら 一年に1度の開花ですが、

いつもの花の頃にも無事に咲いてくれるのだろうか?

気温の変化で
体調を崩している方が多く

「なるべく早く 梅干しを送って下さい」 と
ご連絡をいただきます。

先日の梅博士の話の中に

梅干は、副作用のない 抗生物質だ!と
教えて頂きました。

梅干しには、
クエン酸をはじめ
数々の有機酸に強力な殺菌力があり

化学的な
防腐剤や殺菌剤や抗生物質には

腸内で善玉菌も悪玉菌も
無差別に殺してしまうけど・・・。

梅干しは、
悪玉菌は殺菌して
善玉菌は活性化するという
選択ができるんだとか・・・・。

インフルエンザや風邪が
そろそろ気になる季節ですね

お元気に お過ごしくださいね。

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr53

これからも命のある梅を作り続けたい。

あなたと
あなたの大切な人たちが
健康で幸せであることを
心から祈っています。

 

0F795D67-F767-4EF8-BF16-0AB99FE573A6