和歌山県のみなべ町岩代では、
金山寺味噌の味比べの時期を迎えております。
お味噌作りは、
作り手の味があり、

出来上がりの金山寺味噌を
日頃のお礼にとお福分けの季節です。

 

ご家族の口に合うように作るので
お隣さんは辛口?甘口?
お好みが良くわかります。(笑)

 

具沢山の甘口タイプがお好きな方はこちら♪
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/miso
現在、毒だし中の私は
身体中のアザを見ながら

 

私の毒だし体験はコチラに

 

自分の身体を
大事にしていなかったんだなぁ~

 

普段見えない部分が見えて
改めて、食べる事、考える事、

 

日々のクセを
意識しながら生活しています。

※カフェインレスの毎日、ミエちゃんがハーブを摘んでくれたのでハーブテイーに

 

特に意識しながら生活するようになってからは、
夜の排尿で起きる事がなりました。

 

以前は、4時間の睡眠中に
4回も排尿で起きてしまうなど

 

目覚ましをセットしたかのように
いつも寝不足状態

 

かと言って、
昼間は、トイレに行きたくないのが
不思議でした。

 

診断は、
自律神経の乱れと

 

私の場合、
体温が低くなると
夜起きてしまうので

 

まず、体温を上げる食事を意識して

 

後は、梅の黒焼きの体験談に
お客様から度々
「基礎体温が上がりました!!」と
ご連絡をいただいているので

梅の黒焼きをしっかり飲むようになりました。

自分の身体で人体実験中です。
お蔭様で ゆっくり寝れるようになりました。

いろんな意味で
今回の毒だし体験は、
私の身体の悲鳴を見える形に・・・。

自分が自分の事を
一番わかっていませんでした。(汗)

ストレスにならないよう
外食が多い季節も
出来る時に
出来るような
毒だしを続けています。

特に口が寂しいなぁ~と思う時は、
梅醤番茶がオススメです。
ほうじ茶に 梅干しとお醤油、生姜を入れるだけです。

身体の芯から ポカポカします。
梅醤番茶におススメなのは ねり梅。

ねり梅(梅醤番茶の作り方レシピ付き)

ねり梅は、溶けやすく どこでも作れるので便利です。
是非、梅のポカポカ感を体感してください。

 

 

────────────────

お待たせしていた 完熟梅ジャムが出来上がりました♪

ジャム

いつものサイズは大きすぎる?
そんな方用の小瓶タイプもあります。

作りたての味をお楽しみくださいね♪

────────────────
● 梅肉エキス入りのど飴

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr24/gd107

男性にも人気の、のど飴ですよ。
そんなねり梅 1パックと 梅肉エキス入りのど飴1袋
をギフト対応に

かわいい小箱にお詰め合わせました。

プチギフト、帰省土産にいかがですか?

────────────────
●ちょっとしたプレゼントにも 喜ばれています。
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd299
今の季節に嬉しい食品達を
いろいろ お詰め合わせさせていただいてます。
ご相談くださいね。
お歳暮、お年始のお品も賜っております。

高級木箱入りの梅干しシリーズの

木箱小一段 300g と
木箱中一段450g に

今年は 塩分が気になる方用にと
5%の減塩梅も、お選びいただけますよ。

 

────────────────
●高級木箱入りギフトの梅干し
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr52

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。

────────────────
● 完熟梅エキス
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

────────────────
● ご家庭用 梅干し
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr53

 

 

 

ちょっとした 身体の不調を
薬を飲むのでもなく

梅干しで 整えられると 嬉しいなぁ~

そんな思いで 梅作りをしています。

おおきに