和歌山県のみなべ町岩代では、
かわいい梅の実が見える頃にて
防除の農薬散布に忙しい頃を迎えております。

ここ岩代村では、
今年は、昨年の台風の後の塩害で
梅の花が咲かず 今まで以上に
不作、凶作になりました。

それでも、無農薬栽培での梅作り
なんとかなる なんとかなる なんとかなるんです。

日々、梅の樹を見ては、
不安な気持ちを そういい聞かせながら
払拭しております。(笑)

全ての梅を無農薬栽培に転換した時に、
家族の生活も守れない状態が
何年も続きました。

もうは、今年で梅作りが出来なくなるだろうなぁ~と
諦めかけていた年がありました。

そんな時に、
本屋さんで見ていた野草のおばあちゃんこと
若杉友子さんに お声を掛けていただき

梅の黒焼き作りを教えていただきました。

その頃は、京都の綾部におられたので
そこに農園長と一緒に教えて貰いに行きました。

玄米や 和食の食事を好まれる方には
梅の黒焼きが いいけど
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

お肉料理が多い方には、
完熟梅エキスの方が
身体がほしがるよぉ~ と教えていただき

それから 完熟梅エキスを作るようになりました。
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

新しい元号の 令和の 謂れを聞きながら

(和歌山県 一ノ宮 日前神宮)

そうだ!そうだ!
あの頃に比べれば、大丈夫
なんとかなる。

私達も 初心を忘れず、
この日本で梅作りをさせてくださる事に
感謝し、

人様のお役にたてれる梅作りに
感謝の心で励んでいこう!

梅エキス独特の あのエグミ!
そのエグミを少なくする為に
完熟梅を使って作っています。

通常の製造工程より
時間と手間がかかりますが・・・。

一人でも多くの人に
日本の梅を口にしていただける機会が増えますように・・・・。

火を入れて2週間ほどかけて
じっくり煮詰めて作っていきます。

梅でココロと身体が整えられる
そんな梅を作りたく、無農薬栽培で
今年も頑張ろう!

梅畑を見るたびに、
今年は厳しいなぁ~と
ため息ついてましたが、

そうじゃなく、
これも何か機会を与えて下さっているのです。

ワクワクしながら
今年も無農薬栽培に挑戦します。  (笑)

_________________
これからも命のある梅を作り続けたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたと
あなたの大切な人たちが
健康で幸せであることを
心から祈っています。

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。

● 完熟梅エキス
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

● ご家庭用 梅干し
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr53

●梅の黒焼き
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki#gd81

_________________
編集後記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

子供の頃からの思考のクセに
自分が落ちてしまい
苦しくなっていたのですが、

良い方法を教えていただきました。

笑いたくなくっても
大声で 笑うのです。

そうすると ほんまに笑えてきます。(笑)

横でみている友達は、
私のその姿を見て 大笑いしています。

笑いは、不安を吹っ飛ばしてくれますね。

ありがたいです。 (感謝)