治療中の方や、日々の健康の為にと。

年間を通じて人気の完熟梅エキス。

 

 
約1ヶ月ほどかかりましたが
やっと本日、瓶詰め作業に入りました。

 

完熟梅エキスは、
通常は青梅で作るのですが、

てらがき農園では 樹上で完熟になるまで梅を育ててから
もぎたてをすぐに瞬間冷凍してから作っています。

 

果汁を絞り、コトコトと火を入れて煮詰めていきます。

農園には、便利な機械なども無く
すべて手作業で進めているのです。

エキスを瓶に入れる作業は、とても集中してクタクタになります。

おやつに 大好きな 堺の けし餅 をいただきました。

ほっとひと息、顔が緩みます。

 

青梅だとエグミが出ますが
完熟梅を使うことで味がまろやかになり
小さな子供さん達にも 喜んでいただいています。

 

ちょうど 昨日 一歳のお誕生日を迎えられた
お子様も 梅エキスが大好きとか。

 

子供達の笑顔を思い出しながら
さて もうひとがんばりです。