天命?志? そんな言葉を聞いても とんちんかんな私に

2日間の研修が終わる頃には、
こんな自分でも 何か出来る事があるのかも?

 

日本の梅のすばらしさを守り伝えたい。

自分の中にふくふくと沸いてきた。

 

特に、薬としての役割の梅の力を守り伝えたい。

 

心身を整えられる梅を守るには?を
探求していくと
無農薬栽培の梅作りだった。

 

あれから 14年

あの時に ひそかに誓った 木の花桜コノハナザクラさんに

 

今年どうしても会いたくって

鯉ちゃんに連れていってもらいました。

 

現実の厳しさに
無農薬栽培での梅作りは、無理です。
今年で続ける事が出来ません。

やめさせて下さいと
数年前に、一度だけ、弱音を吐きに来た時がありました。

 

 

その時に、なぜか ばったり
入口で  鯉ちゃんや 光さんや 佐々木さんや 北海道の石橋君達に
出会って、そのまま ご挨拶も出来ずに違う場所に (笑)

 

結局、14年ぶりの ご挨拶になりました。

 

今年も、もうすぐ梅の実りの頃を迎えます。

昨年の台風の塩害の影響で実りは、20分の1ほどです。

 

相変わらず厳しい現実ですが
今回は、弱音を吐きに来たのでは ないのです。

 

感謝のご挨拶に来れたのです。

 

今現れている事をしっかり受け止めながらも

私達は、無農薬栽培をやめたいと思わなかった事
志をもって梅作りができる事

いつも私達を見守ってくださって おおきに

 

平成最後の 木の花桜コノハナザクラさんに ご挨拶ができました。

 

 

鯉ちゃん 連れてきてくれて おおきに

 

国のお仕事で 現在ジャカルタに 海外赴任中の 南ちゃんと
一緒にこの場に来れた事も 不思議なご縁です。

 

また 令和の年にも 木の花桜コノハナザクラさんに
感謝のご挨拶ができますように・・・。

 

 

ランチ。
CAFÉ de MIMIさんで。

お料理もデザートも美味しくって
やさしい風が吹く ランチの時間でした。

 

おおきに