無農薬・無肥料の梅だからこそ

ぜひ 食べてほしいのが 

梅の種の中にある 核(仁) 私達は天神さまと言っています♪

 

 

tane-2.JPG

 

その仁には 民間療法で大きな効果をあげている

ビワの葉に多い ビタミンB17が 多く含まれていますよ。

 

昔の人は この核(仁)を 当たり前に食べていたけど

なぜか この頃は 食べなくなってしまいました。 

よくよく考えてみると それは 農薬を使うようになったから

苦くって食べれなくなってしまったのです。

 

農薬を使わない梅があれば

ぜひ  核(仁)を 割って食べてみてください。

塩味がきいて アーモンドみたいに美味しいですよ。

 

その種を割るのに 重宝している 種割りくんです。

 

 

tane.1JPG.JPG

 

白い方がコンパクトで使いやすいのか?と おもいしや

圧力がいります。 力を入れても 割れない場合もある。(^^;)

 

シルバーの方は 形が 仰々しいですが

力が弱くても  カンタンに 割れました。

 

種割りくんを 使わずに

トンカチで叩いてもいいけど  種割りくんを使うと

仁の形も そのまんまで カンタンに 割れるよ。

 

無農薬・無肥料の梅だからこそ

もったいないので ぜひ この部分 核(仁)も 食べてくださいね。

 

 無農薬・無肥料の梅 てらがき農園