無農薬栽培を続けてきて13年

昨年の台風の影響で
収穫量が20分の1
びっくりするほど 梅が収穫出来ず。

私達は、
梅干しを三年熟成させてからの販売なので

「三年後、どうなるのだ?」
「このままでは農業を続けられない!」
「お手伝いしてくれているスタッフは? 家族は?」
「これからどうやって生活していく?」

その事が今回の私の原動力でした。

志があっても
ビジネスができないと
継続できない!そんな嘆きに、

ちょうど今年の収穫が終わり
唖然としている時に、

このプレゼンテーションを知り
エントリーしました。

全国志ビジネスプレゼンテーション大会

 

この半年 いろんな方に
自分と対話する事や
なぜこの土地に生まれたのか?
なぜこの私なんだ?を
探求される
質問攻め (笑)

その質問が
何故?
ビジネスプレゼンテーションに
関係あるのか?

最初は、まったくわからないし

反対に言いたくない事も
多々ある (笑)

でも その言いたく無い事こそが
大きなポイントで

泣きながら 喚きながら
自分に向き合っていく

自分の中にいろんな感情が湧いてくる。

その感情に
自分が腹が立つ事も
しばしばです。

だから
この仕事を選んで

これからも
自分の天命として
続ける覚悟があるのか?

そんな事を探求していき
作りたった 7分に作りあげていきます。

大きな声を出すので
山の上で 夜 練習していると

動物達の気配が感じられて

ニュースで 熊が出たと聞いては
物音にびっくりしながら

たぶん山の動物達も聞いていてくれたんだと思う(笑)

毎夜 毎夜 現れるので
安眠妨害だったかも・・・。(ごめん)

ありがとうございました。

全国のいろんなKBMに参加させていただき
いろんなアドバイスをいただきました。

そのアドバイスが
これからのビジネスのヒントになります。

紀州くちくまの熱中小学校
7歳の視点で
チャレンジする勇気をいただきました。

ここからがスタートです。

無農薬栽培の仲間が
安心してその農法に参入する事ができるよう
今回、環境大臣賞を頂けたんです。

梅だけでなくいろんな野菜も
無農薬栽培が求められる時代が
もうすでに、そこまで来ています。

これからも 一生懸命
農業です。

おおきに

 

#全国志ビジネスプレゼンテーション
#小谷あゆみ先生
#紀州くちくまの熱中小学校
#日本の梅で世界を救う
#てらがき農園
#環境大臣賞