2011.08.12.JPG

 

南高梅の梅干し作りに

梅の天日干しがありますが、

現在の天日干しは

ハウスの中で干し上げていく作業が 主になっております。

干す作業日数も早く きれいに干し上がるので

沢山の量を干し上げるには 効率良く 干し上がっていきます。

 

てらがき農園は、無農薬・無肥料栽培に転換してから

ハウス干しを辞めました。

小さなハウスだけ残っていたのですが

今年の台風で ビニールも飛ばされてしまい

今は使用不可能な状態です。(笑)

ハウスの骨組みだけ残っているのを見ながら

つい身体がしんどい時など ハウスに干せれば

楽だけどなー と 思ってしまいます。(笑)

露地の天日干し作業は、ハウス干しより 日数もかかるし

特に天候に左右されるので とにかく手間暇かかります。

夏のこの暑さで 隣のハウスを見ると

ついつい 今日は通り雨がきそうだから

ハウスに干して とか

自分に何かと 言い訳を作っては

ハウスで楽に干す方に思考が動いている時があります。(笑)

 

おてんとうさまは そんな事も御承知で

そんな事をしないようにと

今年の天日干しを始める前に

ちゃんとハウスを取り上げてくださいました。

 

 

私達がこうして 真面目に 正直に

梅干し作りができるのも

おてんとうさまの お陰、

見守っていてくれる人の お陰です。

いつも おおきに

 

天日干しにお盆休みはありませんが

外で仕事しておりますので 

※ 事務所は 13日~15日まで留守となっております。

お許しくださいませ。

おおきに

 

無農薬・無肥料の梅 てらがき農園