岩代梅林いわしろばいりんが開催出来なくなってしまっても

マイカーで来られると
山の上から いつものように
見渡す事ができますよ。

 

花が咲く前にと剪定鋏の枝切りの音が
プチ プチ とこだましている岩代村です。

(2月末がお花がきれいな頃かな?まだ咲いていません)

 

お友達からインフルエンザで

ダウンしているから
梅干しを送ってとご連絡をいただきます。

 

普段は、梅干し食べないお友達も

なぜか? インフルエンザになると
梅干しを食べたくなるらしい

 

かかる前に食べてくれると
いいのだが・・・・ (笑)


『梅干し茶の風邪予防効果検証へ 田辺市とJA紀南』

 

 

 

 

お茶の中に梅干を入れて飲む梅干茶

風邪予防効果があるかの検証を行うそうです。


無農薬 紀州南高梅 梅干 昔梅(むかしうめ)

 

 

 

 

梅干もいいのですが、

ねり梅をお白湯に入れて飲むのも
喉がスーとします。


【三年熟成】千日ねり梅 80g

 

私は町に出るときや、人の多い場所に行く時は
必ず持って行きます。

歯磨き粉みたいに指に出して
出先で舐めています。

 

そうしないと なぜか?

人が多すぎて しんどくなります。(笑)

 

 

 

 

英語プレゼンの予選に東京に行ってきました。

 

お会いすると

なぜか安堵する ふしぎなおっちゃんにも

久しぶりにお会いできました。

 

 

てらがき農園の黒焼きは、人間が共鳴する為に必要なものだから

 

この日本に残してくれて

本当によかったねえ~

 

大切なものがわからなくなり

消えて無くなってしまっているんだよ

 

だから 残せて本当に良かったっと

声かけてくれました。

 

そういえば・・・・。

梅の黒焼きを作りたくって

 

無農薬栽培しているんちゃうやろうか?

と思うほどです。

 

なぜなら

梅の黒焼きの原料として使える梅は、

 

  • 無農薬栽培の梅
  • 三年以上熟成させている梅
  • 天然塩で漬けている梅

 

 

これらが揃わないと

私達が教えて貰った

「梅の黒焼き作り」が出来ないからです。

 

そういえば

私達がもう現実に無農薬栽培を続けるのは、

無理だなぁ~

 

家族で無農薬栽培の

梅干し作りをやめようか・・・・と

話し合っていた時に

 

梅の黒焼きの原料を探していると

 

その方が

私達に「梅の黒焼き作り」 を

教えてくれました。

 

後、1か月、

出会うのが、 遅かったら?

 

 

たぶん、

梅の黒焼き作りが

昔ながらの製法で

作る方法が残せていませんでした。

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

不思議なおっちゃん 曰く

 

 

この梅の黒焼きは、

わかる人には、

すぐにわかるから

 

安心して作っていきなさい!

 

作っているんじゃなく

作らされている感覚だと思うよ

 

 

日々 どういう思いで

関わらせていただけるのか?

 

そんな事を教えていただいた

おっちゃんとの会話

年始早々、ほんまにありがたいです。

 

今年は、ますます豊かな気持ちで

梅作りです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

_________________
これからも命のある梅を作り続けたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたと

あなたの大切な人たちが

健康で幸せであることを

心から祈っています。

 

 

 

 

 

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。


完熟梅エキス

1日、どれくらいの量なら梅エキスを食べてもいいですか?と
ご質問が多いのですが、小豆くらいの量なら食べていますよ。

 


梅の種まですりつぶしている 梅の黒焼き


ここのところ、外で食事をする事が多いので
毎日必ず飲んでいます。

 

 

_________________
編集後記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
農園の事務所の天井に
ミラーボールがあります。

 

うめこは、ダンスが大好きですが
足が悪くて踊れません

 

でも、たまに踊れる日を想像して

ミラーボールを眺めています。(笑)

 

なぜか?見ているだけで

踊っている自分が見えて楽しいです♪

 

 

おおきに

 

 

 
『完熟梅エキス カプセル(1ヶ月 90粒入り) 無農薬 紀州南高梅 使用』
後22袋となりました。 次回出来上がりは約半年後になります。

 

【三年熟成】無農薬 紀州南高梅 梅干 昔梅(むかしうめ)

 

【三年熟成】そのまんま梅の床

 

 

 

梅干し一粒で 命を守ることが出来ていた時代の梅を

これからも作り続けていきたい。

 

てらがき農園 うめこ

───────────────

〒645-0014
和歌山県日高郡南部町西岩代1204

電話: 0120-72-5105  通話料無料(平日AM9:00~PM4:00まで)
FAX : 0120-72-5574  通信料無料(24時間受付)

http://www.mukasiume.com

ume@mukasiume.com

━━━━━━━━━━━━━━━