おばあちゃんが

無農薬で作った大根を ウコンを使ってタクアンに漬けました。

 

 

へしこを毎年漬けているお友達が

今年は、いつもの数倍漬けていると 話をしてくれていたのを

思い出し、私達も沢山のタクアンを漬け込みました。

 

昔の人は、自然界の山を見たり 野を見たりして

これからの季節を先読みします。

 

改めて 昔から聞いている何気ない言い伝え

周りの景色の変化で、 保存食を作る量も加減しているのですよね。

すばらしいなぁ~

 

とにかく 自粛していると

いろんな保存食が重宝します。

 

お友達が すいかの間引きを漬物にともって来てくれました。

スイカの漬物はじめて食べました。(笑)