霊子と さるのこしかけは 

同じだと 思っていたが 違うらしい。(汗)
さるのこしかけは、 
梅の木に出てきた物の事だと思っていたから
農園にいつもある物だから
当たり前すぎて 
今まで見えていないし 
深く知ろうともしていなかった。
主に癌治療中の方から
さるのこしかけを 頼まれる事があるが
いつも 思うのだが
この固い さるのこしかけを 
皆さん どうやって 細かくしているのだろう?
今日は、金槌や ナタ のこぎり ペンチ
いろんな道具で 苦戦苦闘しております。
さるのこしかけを煎じたお茶を煮出す作業って
病気の方は なかなかできない事だと
体験して はじめて気がつきました。
体力のいる作業ですが
想いを込めて 愛情を注げる作業でもあるのですね。
自分でやってみて
はじめて 皆さんの大変さを 実感できました。
3.31.1.jpg
いつも おおきに
無農薬・無肥料の南高梅  てらがき農園