今日はタラちゃんの結婚式

改めて タラちゃんのおかげだなぁ~と 感謝の気持ちで一杯になりました。

タラちゃんとは、ほんま不思議な出会いでした。

熱中小学校の関係で、白浜のクオリティーソフトさんで
私達のSDGsの取り組みのお話をさせていただく機会がありました。
 
 
 
その中で

ここ数年、全国の幼稚園や小学校の子供達に梅の食育で回っていると
子供達に 梅ってどんな味? と質問すると
「あまーーい」と答えが戻ってきて。

現在の子供達には、梅は甘いと認識される事の方が多い事にびっくり。

唾液の出ない子供や高齢者が多くなり
唾液を出る薬を服用中の人も多いとか。

唾液の大切さについて 何か伝えられる方法が無いものか。

梅干しを想像するだけで 唾液が出ていた そんな時代の梅を作り伝えていきたい!

私には、エビデンスの部分は わかりませんが…
 
 
 
…とお話を終えると

タラちゃんが
「一年前からなぜかこの資料をずーーともっていて なぜかわからなかったけれど
 うめこさんにお渡しする為に持っていたのだわ」

これ使ってくださいと 唾液の大切さの資料をくれました。

あの日、タラちゃんに出会えてなかったら
皆さんに唾液の大切さを熱くお伝えする事はできませんでした。

こうして 私の足らない事や わからない事などを
助けてくださる方が現れてくれる事に 本当に感謝です。

これからも 一生懸命 梅と唾液の大切さを伝えていきます。

おおきに