大塚国際美術館に行ってきました。

日本に居ながら世界の美術館が体験できる

1000点余りの展示に

何度も通いたくなる場所になりました。

陶板名画は、退色劣化がなく 約2000年以上

そのままの姿で残るとか

建物も地下3階から 地上2階まで

テーマ展示されています。

環境展示の場所がお気に入りで

しばし ぼーーーと 座っておりました。

コロナで 海外旅行に行けない方も

この場所にくると

世界中の美術館を旅しているような気分を味わえますよ。

 

陶板名画の説明を読んでいながら

私は梅の黒焼きの事を考えていました。

陶器は約1000度で焼いて作っているので

1000年、2000年経ってもそのままの姿で

残ると記載されていて

梅の黒焼きも1000度近い温度で焼いて作っていくので

劣化せずに 長期保存が可能なんだなぁ~と

 

どこに行っても

何を見ても

梅の事につながっていくのです。(笑)