人は、ちょっとした言葉で 傷ついたり 悩んだり

人を喜ばせたり 楽しくさせたり するのも 言葉

言葉には、不思議な力がありますよね。

ありがとう と言っても 声の調子ひとつで うれしかったり 嬉しくなかったり

幸せを感じるために 必要な 「ことば」 が ある

やまとことばを  「幸せになる言葉 幸せにする言葉」 出口 光 さんの 著書を通じて

ご紹介していきます。

 

 

日本に育ち、日本語を話していると 無意識の中に 「やまと心」が備わっているので

その やまと心を もっと 理解できるようになると

やまとことば で 表現できるようになるらしい

 

忙しい毎日の中でも 「幸せ」を感じられる感性が育まれるのだそうです。

 

英語は、なかなか覚えられないけど

日本に暮らしているのだから やまとことばなら 少しは 理解できるハズ と思っています。(笑)

 

やまと心には、 二つの要素があるらしい。

 

一つは、

すべてのものに 「命」(いのち) が 宿る。

 

小さい頃から あらゆるものに 神様がいると教えられてきたので

なんとなく そこは、理解できる。

いつもでも神様が見てくれているから  と 祖父母に言われて育ってきたので・・・・。

 

日本には、 「万物に神が宿る」 と 「森羅万象すべてに神さまがいる」と

 

八百万(やおろず)の思想

日本には、自然環境や国民性、四季の変化があり それに伴い豊かな自然もある

豊な自然だけでなく 厳しい災害などもある。

そんな自然と共に 長い間生きてくる中に

自然を神のように崇拝する思想が生まれてきた。

 

子供の頃から すべてのモノに 神様が宿っていると 祖父母に教えて貰っていたのに

大人になると その事を忘がちで

日々の生活をしていた事に気が付いた。(汗)