人は、ちょっとした言葉で 傷ついたり 悩んだり

人を喜ばせたり 楽しくさせたり するのも 言葉

言葉には、不思議な力がありますよね。

ありがとう と言っても 声の調子ひとつで うれしかったり 嬉しくなかったり

幸せを感じるために 必要な 「ことば」 が ある

やまとことばを  「幸せになる言葉 幸せにする言葉」 出口 光 さんの 著書を通じて

ご紹介していきます。

 

昨日のつづき

やまと心の

二つ目は、

 

すべては、つながって共生している

 

人と人の縁もそうだけれども

あらゆる 「物」 とも つながっている。

 

人が信じられない

自分に自信がないから 人と深く関わりたくない

そう思って生活していたけれども

 

やまとことばや 日本の文化には、

すべてのものに 「命」 が 宿る。という想いが 込められています。

 

子供の頃のあの輝いていた世界を もう一度

言葉を通じて 自分やほかの人、動物や 山や川にまで

輝く命がある事が わかるようになると

すべてが 新鮮で 愛おしくなってくる。

みずみずしい命に触れる事で 心が満たされ 「幸せ」 に気付くのです。

 

そんな幸せを感じたく 習いたいのです。 (笑)