コロナの影響で
マスク必須になってから
ますます人とのコミュニケーションが
難しくなってきてしまった。

 

口で言葉を読んでいたので
マスクになると声が見えないのです。 (笑)

 

聴覚障害者にとって
口が見えないと とても不安になります。

 

そんなときにこの記事が。

東京国立市のスターバックスコーヒーさん。
聴覚障害者のスタッフが聴者と共に働くために、意思疎通が円滑になるようにと
透明マスクを着けているそう。

 

世界一静かなスタバ。
手話で注文ができるそう。

 

手話が出来ない人からも
「指さし注文が出来るので注文がしやすくなった」と声がでているそうです。

 

マスクがマイナスと思っていた事も……

その向こうの新しい プラスのドアを。

 

そう考えていくと
出来ないと思っている向こうには、
まだまだ 出来る事が沢山にあるのですね。

 

ぜひ 行ってみたい スタバです。

東京都国立市北一丁目1-4-1  nonowa国立