お友達が 南紀に来る予定があるからと

農園に来てくれました。

 

いろんな事を教えてくださる方なのですが、

そのお話は、 次回に

 

今回、終活の一つで

散骨について 調べていると・・・。

 

終活とは、死と向きあい、最後まで自分らしい人生を送るための準備のことです。

 

ご本人は、土葬が希望だけど

日本は、土葬ができなくなってしまったので

海洋散骨の場を 見学に来られました。

 

南紀白浜にあるのだとか、

 

最後のシーンから

人生を見つめてみると

じゃー

今をどう生きていく?

その先輩のお話が

改めて勉強になりました。

 

田舎に居ると

最後は、家族のお墓に当たりまえに 入れてくれるものと 思っていたので (笑)

 

そういえば、

田舎でも 墓じまいをする方も おられるなぁ~

 

最後さへも

自分で選択出来る事を

改めて教えていただいた 一日でした。

 

おおきに