南高梅の産地 紀州和歌山県みなべ町の

てらがき農園  うめこです。

http://www.mukasiume.com/

 

 

そろそろ 小梅の収穫が近くなりました。

 

梅の木の下に 収穫用の青いネツトを敷きながら

今年の小梅を見上げております。

 

今年は、とてもよく実をつけてくれて

うれしい!! と

喜んでいたのになぁ~

 

 

自然落下や

雹まで降って

 

とほほ状態ですが、

 

これも自然の摂理なんですね。

 

いろんな事を改めながら

最後まで見守り続けます。

 

 

ここ最近、

お客様から豆を無農薬で育ててほしいと

ご連絡を多々いただきます。

 

 

よくよくお話を聞いてみると

たんぱく質を 豆からとりたいから

安全な豆が欲しいとか・・・・。

 

 

 

今までは、肉類で

たんぱく質をとっていたが

これからは、食物性のたんぱく質を!

 

 

たんぱく質をどうとるか?なんて

今まで考えた事が無かったので (笑)

とても お客様のお話は勉強になりました。

 

 

あまりにも

そんなお声が多いので

自分自身もそうですが、

そろそろ食事を見直す機会かなぁ~

 

 

私は、おやつに納豆でたんぱく質をとっています。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/letterpack/gd361

 

 

福祉施設の皆さんと

保存食として

ドライ納豆を作っています。

残念ながら

今後、この価格で販売できなくなりました。

在庫があるだけで

こちらの価格で販売させていただきます。

 

 

口が寂しい時に

ボリボリと クセになる味です。

在庫があるお得なうちに是非 どうぞ!

 

 

 

無農薬の豆作り

栽培できるようになれば

また お知らせしますね。

 

 

さて

自分達に出来る事を

一生懸命させていただけるよう

今日もがんばります。

 

 

てらがき農園は、

自然の生態系に合わせ

梅の実を育てる方を選択し

 

未来の子供達にも安心して残せる

農業であれるようにと

無農薬栽培で梅を育てています。

 

そんな栽培方法を応援くださって

ほんまに おおきに

 

 

お蔭様で

今年も無農薬栽培の生梅の予約が始まっております。

そろそろ小梅の出荷が始まります。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/aoume

 

 

 

 

梅酒用は、こちら

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/aoume_s01

 

 

梅ジュース用は、こちら

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/aoume_j01

 

 

梅干し用は、こちら

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/aoume_b02

 

 

 

特別なワンランク上の梅酒、梅ジュース用は こちら

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/aoume_s02

 

 

今年も 梅仕事 お楽しみくださいね♪

 

 

農園では、無農薬栽培した梅を漬けこみ梅干しにしています。

 

 

てらがき農園の梅製品について、、

原料として使える梅は、

 

1、無農薬栽培の梅

2、三年以上熟成させている梅

3、天然塩で漬けている梅

 

 

これらが揃わないと梅干しとして使いません

(味梅は除く)

 

 

梅の黒焼きの原料も同じです。

私達の作りたい想いを形に現しました。

 

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

 

人生のいろんな事も

健康であれば

乗り越えられる

 

 

 

 

「食べる物と心の関係」

 

 

私自身がいろんな物を

人体実験しながら

お伝えしていきます。

 

 

発酵食の

カンタンレシピをお荷物に同梱中です。

 

これからも

こころ豊かに

暮らせる エッセンスを

探してまいります。

 

_________________

これからも命のある梅を作り続けたい

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたと

あなたの大切な人たちが

健康で幸せであることを

心から祈っています。

 

 

 

 

 

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。

↓  ↓

 

 

  • これからの飲み物に♪もちろん無農薬の梅を絞りました。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/syrup

 

 

  •  完熟梅エキス

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

 

 

 

1日、どれくらいの量なら梅エキスを食べてもいいですか?と

ご質問が多いのですが、小豆くらいの量なら食べていますよ。

 

 

  • 梅の種まですりつぶしている 梅の黒焼き

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

ここまでこだわって作れるのは、

 

私達は、日本の梅で健康になれると

信じているからです。(笑)

 

コロナ禍だからこそ

益々 一生懸命 農業ですね。

 

 

 

 

おおきに

 

_________________

編集後記

 

ありがたい事に

自分が自分らしく生活できる

コツが 少しですが

わかるようになりました。

 

全ては、健康でないと

自分らしさも

続けられないですよね。

 

長かった??が

これで解決できる

 

そんな気がしています。(笑)

 

 

 

 

【三年熟成】ご家庭用 無農薬 紀州南高梅 梅干 昔梅(むかしうめ)

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr53/gd121

 

 

【三年熟成】てらがき農園の 梅の黒焼き

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

【三年熟成】そのまんま梅の床

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umenotoko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

梅干し一粒で 命を守ることが出来ていた時代の梅を

これからも作り続けていきたい。

 

てらがき農園

うめこ