こんにちは、
南高梅の産地 紀州和歌山県みなべ町の
てらがき農園  うめこです。
http://www.mukasiume.com/

梅の枝の剪定作業に入る前に
めったにしない

梅畑の下草刈りをしています。

一般的には、
雑草と 呼ばれている草でさへ

私達の栽培方法では、
大事な役目を担ってくれています。

雑 なんて
とてもとても

菌根ネットワークがつくる
大事な役割を担ってくれています。

草さまさまで あります。

私達のやっている事を
なかなか言語かする事ができず

もどかしいのですが
これから 少しづつ
そんなところをお知らせできればと
辞書を引きながら 本を読み始めました。(笑)

私達は、
このやり方が いいらしいと
バイブルから入って
作業をしているのでは
無くって

幸せな気分になるのは
どっち?

そんな選択しているので・・・。

理論で説明しろ! と

言われても
出来ないのである。  (笑)

それが
何十年も続けていると
そんな方法が
結果が出てきて

後になると
やっている私達でさへ
ビックリしているのである。 (笑)

そんな所を 少しでも
お伝えできればと

何カ月も 皆で話し合い
過去から未来へ

活字にまとめる作業
「てらがき農園物語」の冊子作りをしました。

やっと出来上がり
お客様にお届け中です。

この和歌山で私達は何を考えながら
無農薬栽培の梅作りをしているのか?

そんな事を書きだしているうちに
ここ和歌山で農業が出来て
ほんま ありがたいなぁ~と

 

そんな和歌山の美味しいものも ご紹介しています。

寒くなると 鍋料理が欲しくなりますね。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd351

 

温かい飲み物は、いかがですか?
ホット梅にして飲んでいます。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/syrup

ありがとうございます。
お客様が雑誌 LEEさん 11月号に 「気持ちが伝わる贈り物」として
梅の床を紹介くださいました。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr94

 

てらがき農園は、
自然の生態系に合わせ
梅の実を育てる方を選択し

未来の子供達にも安心して残せる
農業であれるようにと
無農薬栽培で梅を育てています。

そんな栽培方法を応援くださって
ほんまに おおきに

てらがき農園の梅製品について、、
原料として使える梅は、

1、無農薬栽培の梅
2、三年以上熟成させている梅
3、天然塩で漬けている梅

これらが揃わないと梅干しとして使いません
(味梅は除く)

梅の黒焼きの原料も同じです。
私達の作りたい想いを形に現しました。

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

人生のいろんな事も
健康であれば
乗り越えられる

 

「食べる物と心の関係」

私自身がいろんな物を
人体実験しながら
お伝えしていきます。

発酵食の
カンタンレシピをお荷物に同梱中です。
https://terra-ume.com/blog/c/recipe/

こころ豊かに
暮らせる エッセンスを
探してまいります。

_________________
これからも命のある梅を作り続けたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたと
あなたの大切な人たちが
健康で幸せであることを
心から祈っています。

 

 

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。
↓  ↓
●農家の梅酢 梅のエキスがたっぷり出ています。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr56/gd106

●これからの飲み物に♪もちろん無農薬の梅を絞りました。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/syrup

● 完熟梅エキス
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

 

1日、どれくらいの量なら梅エキスを食べてもいいですか?と
ご質問が多いのですが、小豆くらいの量なら食べていますよ。

● 梅の種まですりつぶしている 梅の黒焼き
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

ここまでこだわって作れるのは、

私達は、日本の梅で健康になれると
信じているからです。(笑)

 

 

おおきに

_________________
編集後記

方法はわからない

そうしたい! と
願っていると

いつも間にか
気が付くと

そうなっているのだなぁ~と

改めて冊子作りで気付かせて貰いました。

なら 良い事を願おう!(笑)

 

 

【三年熟成】ご家庭用 無農薬 紀州南高梅 梅干 昔梅(むかしうめ)
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr53/gd121

【三年熟成】てらがき農園の 梅の黒焼き
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

【三年熟成】そのまんま梅の床
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umenotoko

つくりたて 完熟梅を使ってつくりました 完熟梅ジャム
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/jam

レターパックで、お届け可能な商品は、こちらです。
便利にご利用くださいね。

梅の黒焼き(詰め替え用)https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki
高級しそふりかけ  https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr57_o
完熟梅エキスカプセル https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis
三年熟成千日ねり梅  https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr93
梅の床 https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr94