ここのところ恵みの雨が続き

露地の天日干しを

いつから始めようか? と

空を見上げております。

 

通常、

今の時代は、ハウス干しが一般的ですが・・・・。

 

私達は、露地にこだわり

夜の間に、お月さまや星、夜風のパワーもいただいております。(笑)

 

 

お天気が続くようなら

一斉に 今年の梅の天日干しが始まりますよ。

 

 

お待たせしました。

今年の梅を蔵出しする際に

出来上がる汲みだし梅酢の

予約が始まりました。

汲みだし梅酢は、

梅の香り豊かな

100%梅の果汁です。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd106k

 

 

原料は、

無農薬栽培の梅と

塩のみ

 

梅の風味豊かな香りと

ほのかに甘く感じる梅酢

 

梅干しは食べれないけど

毎年この時期しか楽しめない

汲みだし梅酢を楽しみにしていてくださる方がいます♪

 

お待たせしました。

お届けは8月になります。

限定100本にて受付させていただきます。

 

卓上にそのまま出して

お使いいただける瓶入りです。

 

梅は本当に素晴らしい食べ物だなぁ~

 

陰陽の食べ物で分けると

 

梅は、生梅の場合は、陰性になり

その梅を塩に漬けて三年以上熟成させると

今度は、陽性になります。

 

 

気温が高い夏場には、

生梅を食べる(梅ジュース、梅酒、生梅の加工品など)

 

冬場に身体の芯から温めたい時期には

梅干しや梅の黒焼きが

重宝します。

 

 

マクロビオティックの陰陽五行説と

体の関係を勉強していて

 

改めて梅をみると

生梅も梅干しも梅の加工品も

私達の身体を考え、季節に合わせて

いろんな食べ方がある事を発見!!

 

ほんま すばらしいです。

 

同じなら自分が

農薬や化学肥料を使わずに

栽培した梅が食べたいので

 

これからも自然の生態系に合わせながら

無農薬栽培で育てていきたいです。

 

そんな農園の20年の取り組みは、こちら

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/SDGs

 

 

生梅を冷凍しています。

夏の飲み物作りに重宝しています。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/frozen

 

 

のどごし つるん

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gelee#gd130

 

 

夏の飲み物に人気の梅シロップで

ジュレを作ってみました♪

暑さで食欲のない時に重宝しています。

 

 

熱中症対策に

クエン酸とミネラル摂取が欠かせません

 

持ち運びに便利、梅干しを乾燥させました。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeshio#gd87

 

 

無農薬栽培のしそを食べやすく ふりかけに!

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr57_o#gd88

 

 

暑さ厳しい時も、

梅の力で元気にお過ごしくださいね♪

 

 

_________________

これからも命のある梅を作り続けたい

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたと

あなたの大切な人たちが

健康で幸せであることを

心から祈っています。

 

 

いつもの飲み物に入れて飲んでいます。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd106

 

 

てらがき農園の梅干しは、

 

1、無農薬栽培の梅

2、三年以上熟成させている梅

3、天然塩で漬けている梅

 

 

これらが揃わないと梅干しとして

販売していません

(味梅は除く)

 

 

梅の黒焼きの原料も同じです。

私達の作りたい想いを形に現しました。

 

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

人生のいろんな事も

健康であれば

乗り越えられる

 

 

 

 

「食べる物と心の関係」

 

 

私自身がいろんな物を

人体実験しながら

お伝えしていきます。

 

 

発酵食の

カンタンレシピをお荷物に同梱中です。

https://terra-ume.com/blog/c/recipe/

 

 

こころ豊かに

暮らせる エッセンスを

探してまいります。

 

 

 

★お知らせです。

8月6、7日(土曜、日曜)

東京青山ファーマーズマーケットに出店します。

梅の床と梅酢がでていますよ

 

梅の黒焼き体験

うれしいお客様の声が届いています。

詳しくはこちら https://terra-ume.com/blog/

 

お近くの方は是非 遊びに来てくださいね。

 

 

「梅の床がリニューアルしました。」

 

【三年熟成】そのまんま梅の床

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umenotoko

 

野菜嫌いな方にも喜ばれています♪

 

 

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。

↓  ↓

  • 農家の梅酢   梅のエキスがたっぷり出ています。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr56/gd106

 

 

  • これからの飲み物に♪もちろん無農薬の梅を絞りました。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/syrup

 

 

  • 完熟梅エキス

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

 

1日、どれくらいの量なら梅エキスを食べてもいいですか?と

ご質問が多いのですが、小豆くらいの量なら食べていますよ。

 

 

  • 梅の種まですりつぶしている 梅の黒焼き

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

  • 梅干しが苦手、小粒なら食べれる。 小梅

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr87#gd414

 

 

ここまでこだわって作れるのは、

 

私達は、日本の梅で健康になれると

信じているからです。(笑)

 

 

 

 

 

おおきに

 

_________________

編集後記

 

旬の食材を使ったお料理を作れるようになりたい!

そんな事を考えていると

 

カンタンに作れる方に出会った。

 

凝った料理は

私には、毎日続けられそうにないので

 

カンタンに出来る分から!

 

うまくできるようになったら

皆さんにもお知らせしますね。(笑)

 

 

 

 

 

 

【三年熟成】ご家庭用 無農薬 紀州南高梅 梅干 昔梅(むかしうめ)

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr53/gd121

 

 

【三年熟成】てらがき農園の 梅の黒焼き

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

【三年熟成】そのまんま梅の床

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umenotoko

 

 

レターパックで、お届け可能な商品は、こちらです。

便利にご利用くださいね。

 

梅の黒焼き(詰め替え用)https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

高級しそふりかけ  https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr57_o

 

完熟梅エキスカプセル https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

 

三年熟成千日ねり梅  https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr93

 

梅の床 https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr94