産休中のよっちゃんが

赤ちゃんを連れて農園に来てくれました。

娘さんだったよっちゃんが

結婚して 出産して

なんだか とても微笑ましく

 

ママのよっちゃんの顔が見れたのが

ほんまうれしいです。

よっちゃんは、

こうのとり農園の噂を聞いて

てらがき農園に勤めてくれました。

 

そうやって 歴代のスタッフさん達は、

100% 夢が叶いました。

 

びっくり梅パワー です。 (笑)

私は梅は 女性性にとても

応援してくれると思っています。

 

梅と言う字は 母の字も書きます。

なので 梅の種は

種の中の 仁が 人間の生命にとっても関係しているのでは?と

勝手に思っています。

 

昭和50年代から 梅栽培も農薬散布が多くなり

きれいな梅をつくる為には、

どうしても 農薬散布が多くなります。

なので 種の中にある 仁は食べれなくなりました。

 

私達は、農薬を使わず 昔よく食べていた梅の種の仁を

食べれるようにと

無農薬栽培で 梅干しを自然塩で漬けて

三年熟成させてから食べるようにと

お伝えしています。

なので、梅の仁も食べていただけるようになりました。

 

梅は女性性と とても関係しているのでは?

そんな事を改めて教えてくれる

スタッフさん達のおめでた報告です。(笑)