心と身体を整える梅を作りたい! てらがき農園 うめこです。

毎日のごはんに 欠かせない梅ですが、朝食にちょっと変わった頂き方をしています。

先日、頂いたグラノーラが とってもおいしくって作り方を教えて貰いました。

毎年、6月になると生梅を使って 梅酵素ジュースを仕込んでいます。

%e9%85%b5%e7%b4%a0

野菜や果物がそれぞれに持つ味やうまみが出ておいしい梅酵素ジュースが出来あがります。

私は、この味が好きで 梅酵素ジュースを飲むようになったのですが、
そもそも梅酵素ジュースとの出会いは、週末ファスティングでした。

それ以来、毎年作っているのですが、果汁を絞った後の
野菜や果物のカスが沢山出来るので もったいないなぁ~

このカスを何かに再利用できないかなぁ~

いつもは、お風呂に入れたりして 酵素風呂にするぐらいでした。

お友達から頂いた 手作りのグラノーラが びっくりするぐらい美味しくって
そのグラノーラに 酵素の絞りカスの梅や野菜などを使っていると教えて頂きました。

 

%e9%85%b5%e7%b4%a03

作り方は、フライパンがあれば出来るし カンタン!

梅酵素ジュースの絞りカスを 梅干し作りのように 干して乾燥させます。

カラカラになるまで 干して ドライフルーツ風に仕上げます。

 

材料は、

  • オートミール200g
  • ココナツオイル 30g
  • はちみつ 60g
  • ドライフルーツ 150g(梅酵素ジュースの絞りカスです)
  • アーモンド(塩気が無い方がいい) 30g

 

作り方は、

  1. フライパンにオートミールを入れて きつね色になるまで乾煎りして パッドに出しておきます。
  2. フライパンにココナツオイルとはちみつを入れて 混ぜながら軽く沸騰させる。
  3. 1.で出したオートミールを2に加えて中火で絡めるように混ぜてから パッドに広げて冷ます。
  4. 粗熱が取れたら ドライフルーツ(梅酵素ジュースの絞りカスを干したモノ)、アーモンドなどを入れて 瓶で保存する。
  5. アーモンドなどの大きさは、お好みでカットしてくださいね。

※出来上がりはカリカリして美味しいですが、湿気があるとよくないので、お菓子などについてくる乾燥剤を入れて瓶で保存しています。

このカリカリ感が大好きです。
寝ぼけた朝も 噛んでいると 目が覚めます。

作り置きができるので 私は重宝しています。

梅酵素の絞りカスも これで 残す事なく 利用できます。

おおきに

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔は、 病気が流行ったら 梅を食べた。

薬膳:栄養、効果、色、香り、味、形などすべてが揃った食養生

梅は、紫蘇や生姜とも相性がいい。  ほんま不思議な食べ物やなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・