無農薬南高梅・自然栽培の てらがき農園 うめこ です。

 

第2の脳といわれている腸、股関節の手術をしてから腸の動きが悪く。

強度の便秘に悩まされる毎日、便秘薬が だんだん効かなくなり

腸を整えるって事を意識しだした頃には、腸がボロボロ状態でした。

診察をしていただいている 桑島内科医院の靖子先生に 手作り甘酒の作り方を教えていただいて以来、薬というよりは、朝食になっています。(笑)

腸ももちろんですが、女性ホルモンを整えてくれる働きもあり、更年期でお悩みの方は是非手作りしてください。

市販のモノはどうしても余計なモノが入ったりで、手作りがおススメです。

毎日、大さじ4杯を食後に1回とります。

 

■材料は、生米麹 300g 水360ml (生米麹と水は、1.2倍に)

※ポイント 水は水道水で、ミネラルウオーターは熱処理されている事が多いので不可

ヨーグルトメーカー  (ヨーグルテイア)があれば 60度 6時間で作る)

 

1. 麹を手ですり合わせてよくほぐす。

2. ヨーグルトメーカーに入れて水を入れ混ぜる。

3. 60度、6時間に設定

4. 容器に移して完熟がとれたら冷蔵庫に保存

冷蔵庫で1週間、発酵がゆっくり進むのでたまにガスを抜く。

冷凍すると約3か月はもちますよ。

※生甘酒は、加熱して飲まない。

熱を入れると酵素が欠乏し ビタミンが壊れます。

冷凍したり冷やしても 酵素は失活しません。

 

 

2016-10-03

※ 市販の甘酒では、余計なモノも入っていますので 手作りしています。

2016-10-032

豆乳で割って飲んでいます。

生麹は大きなスーパーなどでも販売していますが、味噌屋さんや醤油屋さんで分けてくれますよ。是非 お試しくださいね。