こんばんは、紀州南高梅を無農薬で自然栽培しています。てらがき農園の 寺垣みち子(うめこ)です。 なぜインターネットのお仕事を始めたのですか?と聞かれることがあります。

まだまだインターネットで お仕事していますと言える程 お仕事出来ていませんが。(汗)

私の仕事は、畑以外 担当です。

農園長が畑から発信できる方法を学ぶために 農園長代理で まちゃさんのエクスマ流デジタル塾を受講する事になりました。

そう言えば、カタカナ 英語が大の苦手な私が、こうしてネット販売を続けれられているのがほんま不思議です。(笑)

キッカケを書きだしはじめました。

 

私は、生まれながら股関節に障害があり、子供の頃から近所の子供達とあまり遊べませんでした。地元の子供達と一緒に通学できず、道中の楽しそうな様子にうらやましく 心もちょっとひねくれた子供時代でした。6歳の時の手術の後遺症で耳が不自由になり、先生の声が聞こえず授業がまったくついていけませんでした。 その頃、恐怖の出来事が数年つづいて、耳が聞こえていない事もわからない程、その恐怖の方が私には大きな出来事でした。耳が聞こえていない事も、その恐怖な体験も私は家族には言えませんでした。

耳が不自由らしいと両親にわかったのは、小学3年生の健康診断でわかりました。

子どもの頃から私のお友達は、もつぱら祖母の所に遊びに来る近所のおばあちゃん達でした。

実家は、梅農家で主に生梅は、農協さん(JA)に買っていただいていて 梅干しは、仲買さんがお世話してくれて 地元の梅干し屋さんに買っていただいていました。

子どもの頃から我家は貧乏で(笑) 農家と呼べるほど田畑を持っていませんでした。

父が小学校もあまり行けずに働きながらも梅を植え続けてくれて、田畑を広げてくれたおかげで今の私達の梅農園の梅の木たちが育ってくれました。

そんな貧乏の中で両親は、盆も休まず、年末も働いて出稼ぎしながら私を病院に通わせてくれました。19歳までは、入退院の繰り返しでした。

OL時代に、ある事件がおこりました。有名なお家の方と 名前を聞いてもわからない私がどちらが犯人か?と ある事件の犯人に濡れ衣をきせられた事がありました。

ちょうど現場を見ていたので 犯人は、私ではない!と言いたいけど、その人は、三か月後に結婚される事が決まっていて 私が言い訳するとその縁談が破断になるのは間違いありませんでした。 その人の人生を台無しにしてしまう。そう思うと私は何も言えませんでした。

結果、その事で私が犯人にされてしまい、職場でいじめられる事になりました。

なぜなんだろ?人を判断する基準は、なんなんだ?~と少し歪んだ感情を持ってしまいました。 いくら言い訳したくても言い訳できる立場さへもないって こんな事なんだなぁ~と すごく虚しい感情だけが残りました。

それから いろんな事がある度に、名の知れた人と 知られていない人の比較が こんな形で差別されるんだなぁ~と 社会に出ても いじめってあるんだなぁ~と その職場では、そんな事が度々あり、すっかり心が疲れてしまいました。犯人にされた私は、1年後、体調を崩してしまいました。

休養している私に、祖父が自分の弟が戦争で亡くなった場所に行って来てほしい!祖父のかわりに 現場にお墓を建てて弟を弔ってきて欲しいと頼まれました。

でもすぐには動けず、祖父が亡くなってから 祖父の弟の亡くなった場所を探す旅が始まりました。 初めは南東で亡くなったらしい?としかわからず、娘さんに聞いても詳しくは知りませんでした。 訳もわからず同じ時期に和歌山から出発した部隊を追いかけてフィリピンの山奥に行ったりルソン島に行ったりしながら 亡くなった場所を探していました。 そんなこんなでやっとパプアニューギニアの山奥で亡くなった事がわかり、そのパプアニューギニアを東西南北と探す旅が数年続きました。それから数年たってやっと現地にお墓を建てる事ができました。

その現場に行った際にウエワクの小さな宿泊所で現地の歯が抜けたおじさんが、パンツも服も着けていなく、葉っぱを腰に巻いているだけのおじさんが、雨で何日も飛行機が飛ばないフライト情報を カタカタとキーボードを叩いてインターネットでオーストラリアのフライト情報を調べて教えてくれました。 私にはその光景がもうすごく衝撃的で、服も靴も着けてる私は、インターネットが出来ないのに、なぜこのおじさんがフライト情報を調べる事ができのたか?

そのおじさんに頭をハンマーで殴られた心境でした。(笑)

帰国後、こんな事でくじけている場合ではない!っと インターネットの勉強を始めようと思い立ったのでした。

つづく (笑)

 

#エクスマ #まちゃのデジタル塾