こんにちは、紀州南高梅を無農薬栽培で自然栽培しています。てらがき農園 寺垣みち子です。

昨日は、村の氏神様の秋祭りでした。

朝、雨が降っていたのですが お祭りが始まる頃には雨が止んで 村の子供達の奉納の舞も無事、奉納させていただけました。

 

ここ岩代では、慶応の時代から 村の子供達で 狂言を奉納します。

2歳児から小学6年生までの子供達が 運動会が終わると 夜に踊りの練習が始まり 一生懸命に 覚えてくれています。

ここ岩代では、運動会もそうですが、小学生の子供達だけでなく、敬老会や 中学生、青年団、幼稚園、父兄など皆で参加して開催されます。

それが当たり前だと思っていると 親戚の方の運動会に行くと 小学生だけの運動会だったので なんだかびっくりしました。(笑)

運動会、秋祭りと 普段あまりお会いできない方にも 元気で再会できて やれ子供さんが結婚されたとか。 どこのなになにさんに お孫さんが生まれたとか・・・・。

都会に出ている おじさん、おばさんに そんな様子を話すと 故郷のお祭りは何とも子供時代が懐かしく 温かい気持ちになれて 村の秋の風が届いたよっと 喜んでくれます。

こうしていつの時代も変わらず この村で 氏神様の秋祭りを 村の子供達とみんなでお祝いできるのが どれだけ ありがたい事なんだろうなぁ~と

震災や天災、また人災 いろいろありますが、今年も無事に秋祭りを村の皆さんとともに迎えられた事に 感謝です。  おおきに

2016-10-9

 

2016-10-92

 

2016-10-93