紀州南高梅を無農薬栽培で自然栽培しています。てらがき農園 寺垣みち子です。

こんにちは😃

知らないから 食べていたけど 知ってしまうと食べれなくなりました。

次亜塩素酸ナトリウムが、食品添加物に指定されていますが、条件によっては表示は免除されているそうです。
殺菌や変色防止のために カット野菜、冷凍野菜に次亜塩素酸ナトリウムが使われていることがあるそうです。

それってどういうことなんだろう?

お友達が詳しく教えてくれました。

たとえば、よくキッチンの汚れを取るために 漂白剤を使いますよね、

その漂白剤を野菜を料理する前に わざわざ漬けてから お料理をしている事と

おんなじだよっと

ひえ~ 次亜塩素酸ナトリウムってそんなに強い物だったんや

それをそのまま口の中に入れていることになるんだよね?

身体に入っても消化できないですよね・・・。

そんな事を教えてもらってから 怖くて カット野菜や 野菜サラダを買って食べる気になりません。

小さなお子様連れのお母さんや、妊婦さんも食べているけど

そんな怖いものをなぜ許可されているのだろう??

世の中には、知らないと家族や大切な人を守る事もできなくなる

当たり前に販売されているから大丈夫 そう思っているけど 本当はどうなんだろう?

そんな事を考えてしまう今日この頃です。

母の病院の後、移動中にお弁当を買ったけど それもたぶん・・・・。

怖くて手が出ないです。

2016-10-13