紀州南高梅を無農薬栽培で自然栽培しています。てらがき農園 寺垣みち子です。

こんにちは、りんごが美味しい季節ですね。

風邪をひくとリンゴを擦って食べたくなりますが、元気は時はあまり好んで食べません。

先日、とても美味しいリンゴをいただき、毎日食べるようになりました。

びっくり 便秘にいいんですね。(笑)

便秘に良いと言われている食物繊維が豊富な食物と言えば、セロリ、レタス、トマト、タマネギは知っていましたが りんごもそうなんですね。

特に寒い季節は高血圧の方には、リンゴがおススメですよ。

高血圧で、脳卒中や心筋梗塞など倒れる方が多くなる季節ですが りんごに含まれているカリウムという物質がナトリウムを尿と一緒に体外に排出してくれます。

毎日食べていると血圧も下がり、コレステロールを下げて動脈硬化の予防にもなるそうです。

四季を通じてその時期に採れる果物や野菜など、旬の作物にはその時期に食べると自然に身体を整えてくれるようになっているんですね。 なぜその時期にその作物が出来るのか?いつも不思議に見ています。(笑)

旬の物を食べる意味がなんだか少しわかった気がします。

美味しい季節のリンゴ、しっかりいただきます。

最後の一個

img_2946