紀州南高梅を農薬を使わずに自然栽培しています。てらがき農園 寺垣みち子(うめこ)です。

先日、久しぶりにお世話になった先生からお電話いただき 懐かしく話をしていると、お商売はいつから始めたのですか?の質問に 今年50年を迎える事が出来た事を伝え、

その数日後、先代が作ってくれた一番最初に作った容器が出てきたりと、、、、。

もう一度、初心忘れず、見直す機会を頂いています。

50%e5%b9%b4

商品を作る梅が無くなり、途中で畑を開墾する時期があり

農家として継続できる仕組みつくりを

あれこれ考えながらも続けてきてくれた事を

改めて母に教えて貰ったりと

諦めない気持ちを 改めて教わりました。

さて、私達は次の世代にどうバトンを渡す?

いろんな思いで紡いできた織物は、

どんな模様に織れているのか?

ふと振り返ると

やっぱり農業が農業で生計を立てていけるのが

どれだけありがたい事かと改めて教えてくれました。

みんなの思いをいただきながらも

次にどう渡せるか?

今を一生懸命 あきらめずに挑戦し続けたい!

改めて教えていただいた機会でした。

おおきに