農薬を使わず南高梅を栽培しています。 てらがき農園 うめこです。
我家の薬は、薬箱には収まらないです。(笑)
気温差で ついつい
風邪ひきさんが 多い季節ですね。
我家の常備薬は台所にあります。
風邪がはやる頃には
大根、番茶、しょうが、りんご が いつもあるようにと
用意しています。
喉がイガイガしたり
水鼻が出たりすると
番茶に梅干しを入れて
すりおろした生姜をいれたり
熱が出ると
熱い番茶に
大根をおろして 生姜を入れて
しょうゆを ちょっと垂らして 飲みます。
昔から生活の中で伝わっている我家の常備薬は、
台所にある食材が中心です。
田舎で お医者様も遠いし、薬屋さんも 無かったから
不便だと思っていた生活は、
自然に身体の声を聞く 暮らしをさせてくれているのですね。
今となっては、助かる事ばかりです。
2016-12-7