心と身体を整える梅をつくりたい てらがき農園 うめこ です。

お彼岸のお参りに ふと 讃岐の真言宗の弘憲寺さんに ご縁をいただいた事を思い出していた。

有機栽培から 無農薬栽培に転換して 数年がすぎ もともと乏しかった 貯えもなくなり   おまけに栽培の収入が落ちて これからどうして生活をしていくのだろうか?と 皆で不安に震え上がっていた頃

あるお客様から 海外旅行に招待するからっと 誘っていただいた。

約10日間のバカンス旅行で 旅費など一切いらないから 現地で現金で払うお小遣いぐらいあれば 行けるから と 宿泊先も超豪華なホテルで いろんなところに楽しい企画がされていて 夢のような旅行をプレゼントしてくれると言う。

行きたい!と すぐに飛びつきたい心境でしたが・・・・。 ちょっと 自分には、引っかかる事があった。

ちょうどその旅行中に 祖母の二十七回忌と 重なっていた。

でも 残念ながら いつもは親戚の方を お招きして法事をつとめるのに 今回は生活があまりにも厳しいので 法事は無しで ちょんちょん参り って言って 家族だけでお寺さんに行って お念仏を頂こうって 事になっていた。 いつもの法事みたいに お膳の用意や 引き出物の用意 宿泊の用意など その他の用意ができる状態でもなく 法事らしい法事は無理、 やっぱり やめておこうとなっていた。

正直、お寺さんのお布施も用意できない状態だった。 恥ずかしけど お供えをあげていただいた分を拝借して お布施を用意するしかないなぁ~と 家族で相談するほど 困っていた。

ご招待いただいた海外旅行か おばあちゃんの 法事か?

比べられないものなのに 正直  私は迷いました。

もし ここに

30万円何に使ってもいいから あげるって お金をいただいたら・・・。

私は どうするだろう?と・・・・。

何日も考えて

やっぱり 私は おばあちゃんの法事が したい!

いつもの様には キチンとは出来ないけど そのお金があれば ささやかでも 法事ができる。

このまま法事ができないのは、あんなにこの家を支えてくれた おばあちゃんに申し訳ない。

亡くなったご先祖様にできる事は 法事の時に おじさん おばさん 自分の子供や 家族や 親戚の方が来てくれて 元気に暮らしているでぇ~と 普段に会えない親戚中の人が その方を思い出しながら集まって お互いが顔を会わす事が 一番の供養になるんやでぇ~と 生きてる時に いつも 法事の準備をしながら 私達に教えてくれた。

その事を教えてくれた おばあちゃんの法事が できないのは、

ほんま私達の努力が足らん事やなぁ~。 申し訳ない気持ちで いっぱいになりました。

豪華なごちそうは できへんでも  自分たちで出来る 精一杯の事をさせて頂こう 親戚中の皆さんに 法事のお参りに来ていただこと と 決めました。

もし そのお金で海外旅行に行ったとしても 私の心は ずーっと おばあちゃんの事が気になって とても楽しめない。連れて行ってくださる方にも そんな気持ちでは申し訳ない

お蔭様で その時に 生きている おばあちゃんの子供たち(おじさん おばさん)や 孫、家族 親戚のおじさん おばさん いつもの方達が連れだって来てくれて 懐かしいおばあちゃんの話をして皆で無事に ささやかだけど にぎやかに法事をつとめる事ができました。

 

今思えば その時に 海外旅行に誘ってもらわなかったら、 ちょんちょん参りで終わっていたかもしれません。 その旅行のお誘いのお蔭で 無理せず ささやかでも ちゃんと法事ができた事を いまさらながら 思い出していました。

その方に このお寺さんに 連れてきてもらったなぁ~と

2016.3.21.1

また その頃を思い出しては、感謝の気持ちで いっぱいになった お彼岸参りでした。

来年は、弟の法事があります。

こうして 皆無事に生きて 法事をつとめる事が出来るのは、家族が元気で暮らせていて  おかげさまでと 皆さんに 感謝の報告をできる日なんやなぁ~

ご先祖様と家族の お祝いの日でも あるんやなぁ  おおきに

2016.3.21.2

そうそう 今月23日は、弘憲寺さんで 春彼岸土砂加地法会がありますよ。なんか真言宗ではすごくありがたい最高の法要だそうです。 お坊さんが沢山来られて法要してくれます。

3月23日(水)午前11時~です。 詳しくは、弘憲寺さんまで 087-821-3221