心と身体を整える梅を作りたい てらがき農園 うめこ です。

七夕様の短尺が、妙にきになるのは私だけ?

近頃、今でかってなく拭き掃除が大好きになっています!!

先日、小池雅美先生の 栄養状態と対処法の勉強会で 警報フェロモンについて教えていただきました。

「ラットが危険を伝えるフェロモンを同定」 についての話をしてくれたのですが

一度ネズミが かかったネズミ捕り器には、二度とネズミはかからない

と言うことはよく効きますが、なぜなのか?

ネズミ捕り器に かかったネズミが嗅覚を使って ほかのネズミに危険を伝えるそうです。

危険(ストレス)を伝える匂いの事を 警報フェロモンというそうで、

警報フェロモンは、不安を大きくするフェロモンであるので そのフェロモンを発しているネズミが入ってくると そのフェロモンを嗅いだ周りのネズミが 不安になり 入ってきたネズミを攻撃し始めるそうです。

ネズミの話から いじめっ子 いじめられっ子の話をしてくれたのが 目から鱗でした。

その警報フェロモンを発せられた場を消すには、 水拭きが良いそうで、自宅や仕事場、学校などは より良い環境に整えるには、水拭きがいい事を教えていただきました。

そういえば、学校は必ず 子供たちで 雑巾がけしますよね。 そんな研究成果がわかる前から 水拭きは、その場を整えるためには欠かせない事だったんですね。

改めて 雑巾がけの大切さを教えていただきました。

昔からしている事には、何か意味があるのでしょうね・・・・。

 

今日、お一日参りに熊野本宮大社さんに行くと 七夕様が飾られていて 短冊に願いをと

あなたは、今年の七夕様には何をかきますか?

2016.07.01

 

おおきに

 

無農薬・自然栽培南高梅 てらがき農園