心と身体を整える梅を作りたい!てらがき農園 うめこ です。

食育プロジェクト

毎年、農園が生梅の収穫の時期に全国の子様達に生梅5kgをお届けしております。

今年も保育園、幼稚園、小学校、中学校といろんな子供たちのところで

体験していただく機会をいただきました。

体験した子供達からお手紙が届けられたり その時の様子の写真が届けられたり

それらを見せていただきながら 今年も喜んでもらえてよかったと

安堵しております。

今日は、神戸、群華幼稚園のバラ組の皆さんから かわいいお便りが届きました♡

梅をお届けしても お世話してくださる 先生方がいてくださらないと

現実には 子供達が体験できません。

先生方やご父兄の皆さんの協力を頂き、子供達が実際に体験してくれる時間を頂きます。

梅シロップを作ってくれた様子が 容器を用意する段階からも いろいろと子供達との様子を担当の先生からのお手紙でご報告いただき、

毎日とっても待ち遠しく みんなで漬けた梅を覗き込んでいる様子など (笑)

どれも読ませていただきながら思わず 顔がにやけてきます。

梅をはじめて触るお子さんや、今まであまり興味を持たなかった子供さんが

みんなとの共同作業をした様子や、 作る事がたのしかった!と言ってくれた様子などなど

少しでも子供達の思い出に残ってくれるとうれしいなぁ~。

そんな事を考えながら いただいたお手紙を拝見しております。

来年は、どこの子供達に出会えるのか? 今から楽しみです。

これからも安心して 触って、食べていただけるよう 農薬を使わずに栽培した梅をお届けできるよう 無農薬・自然栽培で梅栽培を続けられるようにと 頑張ってまいります。

お世話いただいた T様 担当の山内先生 ありがとうございました。

2016.08.03

 

2016.08.032

無農薬の梅 てらがき農園