心と身体を整える梅を作りたい! てらがき農園 うめこ です。

いろんな表現の仕方で 生きてる事を 楽しんでいる。

この週末に出会った人達は 力いっぱい それらを 自己流に表現していました。

自分の中にある”想い”を いろんな表現の仕方で 外に伝える。

表現の仕方がいろいろあって 人間ておもしろいなぁ~

こうでなければ いけない! マニュアル通りに 周りと一緒に進めなければうまくいかない!(今までの農業のあり方)

そんな風に思っていたのは 自分だけで (笑)

外から見ると 大変そうだなぁ~と 思っても やっている本人は 楽しんでいる。

衣・食・住 この視点で見つめていると

各々の 好きな事を外に発すると それに引き寄せられるように どこからともなく繋がる人が現れていた。

そんな彼ら達を見ていると ふと農園長もそうなんだろうなぁ~。と思った。

(食)農業で 彼は自分の想いを表現しているだけなんだろう。

「無農薬・自然栽培って大変だったでしょう?」 と 投げかけられると 彼は決まって

「そんな事ないですよ。」 と 笑いながら答えている。

なぜ大変じゃないと言えるのか? 私は いつも解からなかった。(笑)

その事が 少しわかった気がした。

彼は、農業をしながら 自分の想いを表現しているのだ!

伝える方法はいろいろあるけれど、彼は農業の分野で それらをしているのだと

単なる食べ物(梅)と いう枠にとらえているのではなく、 意思を持った 食べ物(梅)として彼は関わっているのだろう・・・・。

彼の根底にあるベースの部分は、100年後の未来の子供達や、その環境を与えてくれている地域の為に

はて 今の自分は何ができるのか? そんな視点で日々の農業をしているのだろう。

なんだか スーッと 腑に落ちた。

外から内を見てみると いろんな見えなかった点も見えてきます。(笑)

これからが楽しみです。

 

2016.08.201

2016.08.212

2016.08.21

無農薬・自然栽培 てらがき農園