和歌山県のみなべ町岩代では、
朝夕少し肌寒く感じるようになりましたが、
まだまだ 梅の天日干し中です。

夜露が朝日に照らされて
キラキラしていて
ついついうっとりと眺めてしまいます♪

無農薬栽培になってから
一番作りたかった梅製品が

” 梅の黒焼き ”
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki#gd81

自然塩で塩漬けした梅干しを
三年以上熟成させた梅だけ
使って作ります。

嗜好品としての梅は、世の中に沢山あります。

私達は、
身体を整える梅を作りたい!

遺伝子博士の村上和雄先生に教えていただいた
祈る事の大切さ

日本人は、本来、目に見えないものへの畏敬の念を
特別な祈りの中だけでなく

日常の中で持ち続けてきた民族だったはず
そんな事を教えていただいてから

私達は、作らせていただく時に
この梅を食べてくださる方の
健康を願いながら作らせていただきたい!
そう決めました。

てらがき農園の梅作りは
関わってくれる人が皆で
そんな気持ちで作らせていただいています。

「おかげさま」と手を合わせられる事に感謝です。

気候の変わり目
インフルエンザや風邪が
気になる季節です。

お元気に お過ごしくださいね。

● ご家庭用 梅干し
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr53

_________________
これからも命のある梅を作り続けたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたと
あなたの大切な人たちが
健康で幸せであることを
心から祈っています。

 

明日 21日は、香川県の 四国医療専門学校での
”健康で長生きまつり” に 出店しています。
梅酵素ジュース作りもありますよ。

● 梅の床
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umenotoko

使い方や、お野菜たっぷりの梅ごはんなど
是非 来て下さいね。

おおきに

DCC9DB71-18A4-4C9E-94FB-DE8ED30EB160