不思議な質問?

先日、アメリカの雑誌の取材に
和歌山のオーガニックの梅を取材したいと
てらがき農園にも来てくれたのですが、

和歌山でも無農薬をやられている農園が
数件あるので、そこらを回って来られ

開口一番に
「 農園全体の何本が無農薬栽培ですか?」

全体の梅畑の、
ここの10本だけ無農薬栽培でやっていますとか、

1枚の畑だけであとは、一般栽培ですとか、、、、。

「てらがき農園さんは、何本ですか?」

我家は全ての畑が無農薬なので
全体の何本が無農薬ですか?の 質問の意味がわかりませんでした。(笑)

なので、記者さんから

生業として、
全ての梅の木を無農薬栽培をしているとは
初めて聞きました。っと

ビックリされましたが

こっちがビックリです (笑)

めっちゃ楽しそうに  農園の畑を見て回ってくれました。😄

通訳の方が居ないと
ビューティーフル 以外  通訳なしでは、わかりませんでした。(^◇^;)

農園長も 少し元気になったと思います。(笑)

全ての畑を無農薬にしたのは、私達は、意志が弱かったので

途中で逃げられないようにした

ただ、それだけなのです。(笑)

他の無農薬栽培の皆さんも、皆さんなりの 考えがあっての事です。

みんな一生懸命 農業やっているのです。