岩代村は、梅の花がきれいな頃を迎えております。

三年ぶりに 1日限りの岩代梅林が開催される事になりました♪

2月15日(土曜日) 10時~16時

岩代梅林は、阪神大震災の時に
皆様に少しでも喜んでいただこうと♪

村の梅農家の青年さん達が始めたのがキッカケです。

残念ながら 地元に青年さんが
少なくなり 継続が不可能になり

三年前に終わってしまいました。

今も変わらず、この岩代には、
広大な梅畑が広がっています。

お花の頃のこの季節には、
村に居ながらも
うっとりと眺めてしまうほどです。

梅林を1か月は続けられないけど
1日だったらと、、、、。

有志の方達で
この度、1日だけの 岩代梅林が開催されます。

最寄りの駅から 送迎バスも運転されますので
是非、この機会にお越しくださいませね

詳しくは、
ブログをご参考くださいね、(一日だけの岩代梅林)
https://terra-ume.com/blog/

岩代梅林は、
お隣の南部梅林と違って
アップダウンが無く、
梅畑の近くまで車で入れます。

車イスだったり
寝台だったり
入院中で寝ながらお花見をしている方もおられます。

ご高齢の方や子供連れの方や、
妊婦さんにも 喜んでいただいております。

是非、この機会にお楽しみくださいね。

うめこは、やっとお正月休みをいただきます。
年末年始からずーーーとお仕事
今年は、台湾旅行に誘っていただいて
楽しみにしていたのですが、、、、。

コロナウイルスの関係で
いけなくなりました。(涙)

安い飛行機を予約していたので
変更もできない (とほほ)

田舎でもこれだけ
恐怖感をもっているのですから

都会は、大変だろうなぁ~

しっかり 睡眠とって
免疫を落とさないように
お気をつけてくださいね。

そんな対策には、こちら
梅酢 お料理にも予防用にと
汲みだした特別な梅酢です。
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd97

殺菌用にいつものカプセルでは、無く
瓶に入っている液状の方をお願いします。
梅エキスの瓶入り 梅のエキス100%の方の
ご注文をいただく方が多くなりました。
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis#gd301

畑担当チーム
今の時期は、雨が冷たい日や
極寒の時は、一緒に完熟梅ジャム作り
私達も作業がはかどって助かっております♪

次回は、2月10日以降に
出来上がります。

作り立て ホヤホヤです。
是非 ご予約くださいね。
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/jam#gd94

出来たてをお届けします。

梅干しですが

いろんな意味で菌が怖くなると
私達もつい梅干しを食べる機会が増えます。

それだけ昔から殺菌力が強いと知られている食品なんですよね

無農薬 紀州南高梅 梅干 昔梅(むかしうめ)
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr53/gd66

【三年熟成】千日ねり梅 80g
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr93

『梅干し茶の風邪予防効果検証へ 田辺市とJA紀南』
https://www.agara.co.jp/article/38093

お茶の中に梅干を入れて飲む梅干茶
風邪予防効果があるかの検証を行うそうです。

梅干しって
こんなにおいしいかったけ? (笑)

是非、お味見してください。

まずは、小粒から挑戦!
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr89

大粒は、こちら
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr87

_________________
これからも命のある梅を作り続けたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたと
あなたの大切な人たちが
健康で幸せであることを
心から祈っています。

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。

 完熟梅エキス
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

1日、どれくらいの量なら梅エキスを食べてもいいですか?と
ご質問が多いのですが、小豆くらいの量なら食べていますよ。

梅の種まですりつぶしている 梅の黒焼き
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

ここのところ、不思議なお便りをいただいております。

おおきに

_________________
編集後記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この週末は、梅の黒焼きを使った
天然酵母のパン焼きを
教えていただきます。

まだまだ 試作中ですが

定期購入のお客様に
プレゼントできるよう
練習 練習 です。

通常のパンは 便秘になりがちですが
このパンは、不思議と
反対にお通じがよくなります。

━━━━━━━━━━━━━━━
梅干し一粒で 命を守ることが出来ていた時代の梅を
これからも作り続けていきたい。

てらがき農園
うめこ

───────────────
〒645-0014
和歌山県日高郡南部町西岩代1204
電話: 0120-72-5105  通話料無料(平日AM9:00~PM4:00まで)
FAX : 0120-72-5574  通信料無料(24時間受付)
http://www.mukasiume.com
ume@mukasiume.com
━━━━━━━━━━━━━━━