こんにちは、紀州南高梅を無農薬栽培で自然栽培しています。てらがき農園 寺垣みち子です。

おはようございます! ごはんが美味しい食欲の秋 ですね。

スーパーに行くと季節変わらずいろんな野菜が売っているので 旬がわかりにくくなりましたが、それでも栗や松茸などは、秋の代表選手です。(笑)

昔からよく”旬のモノをいただきましょう!”と聞きますが、なぜ旬が大事なのでしょう?

食べ物にも、陰と陽があって。

食べると身体が冷える、温まる。甘い、辛いと対になっていて

夏に出来る野菜は、身体を冷やす役目、冬に出来る野菜は、身体を温める役目と野菜にも役目があります。

特に、自分が住んでいるところで育った野菜を!同じ野菜を選ぶなら自分が住んでいるところに近い産地のモノを選びましょう。

海外のいろんな野菜もありますが、国産の物を選んで食べたいです。

食べる野菜も地域のバランスが大事なんです。

そんな事をあまり気にせずに食べていたのですが 梅酵素ジュースを作るようになって

やっぱり旬や、住んでいる土地のモノを食べる事の必要性が、発酵の様子を見ていると良くわかります。

私も同じ食事でいただくなら 野菜の旬を考えて バランスよく食べようと意識し始めました。ちょっと 意識するだけで選ぶ野菜も変わってきました。(笑)

例えば うどん 同じうどんを食べるなら、ここで採れた冬瓜やニンジン、椎茸、里芋、大根をいれて(笑)

img_2135

そういう事を意識する事が 身体をお手当する事になるのだなぁ~と

自分の身体を自分で守らないと 誰も守れないです。

そんなあたり前の事さへ 忘れて食事をしていませんか?

私はすっかり忘れてました。(涙)

先日、お客様が100キロウオークに向かう道中から お弁当の写真を送ってきてくれました。土鍋で炊いた栗ごはん、中身に梅干しを入れて (おいしそう)

無事、歩ききったそうです。 すごいパワーです♡

食べる事っては、生きるって事ですよね。

そんなわけで私も、身体の為に 栗や松茸をぜひ、食べておきたいものです。(笑)

 

2016-10-122