紀州南高梅を無農薬栽培で自然栽培しています。てらがき農園 寺垣みち子です。 おはようございます。

週末は、いろんなイベントがあり何食も食事をいただいたり、いろんな作品を見せていただきました。(笑)

ここ最近、モノづくりや、お料理について

作り手の想いは、ちゃんと伝わるんだなぁ~と

体感できる幸せを感じています。

作ってくださる方が どんな思いでこの作品を作ってくれたのか?

お料理を作ってくれたのか?

 

不思議とワクワクだったり 楽しいだつたり 感謝だったり 希望だったり 見守りだったり・・・・。

いろんな思いの中で 目の前の作品やお料理を作ってくれている。

そんな事を教えていただきました。

てらがき農園の 梅の黒焼き作りも 自己満足かもしれませんが、そこのところをすごく大事にしていて、商品が出来たらいいって訳ではなく、

どういう姿勢が大事なんだろう?時間が許す限り その商品を求めて下さる方って

なぜ 今この商品が必要なんだろう?

どんな思いでこれを選ばれているのだろう?

そんな事を考えながら 自分達に出来る事をさせていただいています。

それらが本当に伝わるのだろうか? と 最初のうちは少し戸惑いながらも(笑)

それらは、間違っていないのだなぁ~と ここのところ出会う人や作品やお料理で教えていただきました。

物づくりで一番大切な事は、

目の前のお客様に対して 自分がどんな姿勢でそれらと関わるのか?

今の自分は それらを作らせていただける自分なのか?

まず自分が個人的な事でクリアにできていない事がないだろうか?と

作る前段階から そう自分に問いながら 作らせていただくのだろうなぁ~

そんな事を教えていただきました。

クリアリングが必要なのは、そういう事だったんだろうな?

今日も作らせていただく商品に、関われる自分であるのか?

 

日々、志高く 目の前の商品作りに励んでいきます。

おおきに

2016-10-30-1

2016-10-303

2016-10-30-4

てらがき農園