紀州南高梅を無農薬で自然栽培しています。てらがき農園 うめこです。

こんにちは、急に寒くなり身体ががちがちに固まった感です。(笑)

冷え性のお友達に、よもぎ蒸しを体験させたく連れて行ってきました。

私も当初そうでしたが、まったく汗が出ないのです。

普段自分では、それが当たり前だと思って、自分の身体が冷えている事さへ気がつきません!

私も始めた頃は、隣はすごく汗を掻いているけど 温度が違うのだろうと思うくらい

しらーーとしてて 汗がまったく出ない。

今回のお友達もそうでした。

終わる前に、やっと少し顔色が変わってきたくらいで、それだけ身体が冷え冷えなんでしょうね。

サウナや、岩盤浴が苦手な人も よもぎ蒸しなら 楽しめるかも?

日本のハーブと言われている、よもぎの香りが リラックスしながら身体を癒してくれます。

女性は、特に出産、産後はもちろん 更年期など、ハーブの香りで癒されながら身体を温めて女性特有の悩みをケア、痔にもよいらしいです。(妊娠すると痔になる方が多いとか)

もちろん美肌効果もうれしいです。(笑)

お店によってお値段もいろいろですが、平均3000~5000円くらいです。

スポーツなどで汗を掻くことがなかったので このスッキリ感がとても気に入っています。

身体を冷やさないって事が元気な生活の基本なんですね。

マッサージなどの身体のケアもいいですが、たまによもぎ蒸しも身体が喜んでくれているように思います。

冷え性の方は、体感してみてね。

 

まったく関係ない写真、よもぎ蒸しに入る前に野菜うどんを食べました。(笑)

2016-11-092

2016-11-09