心と体を整える梅を作りたい! てらがき農園 うめこ です。

夕方、おばあちゃんの パプリカの苗植えを 手伝っていた姪っ子たちが

高い枝になっているレモンが もげてないので かわいそうだから とってほしい!と

仕事場まで呼びにきた。

高えだ切り鋏 と 脚立があるから  これに登ってくれたら

下で網をひいて レモンをうけるから!と 準備万端 (笑)

 

2016.04.241

棘があたると痛いけど 枝を切るとあたり一面に

ぷーんとレモンの香りがしていい気分です。

時期はずれのレモンは  レモン風呂にする事にした。

レモンには、ポリフェノールがレモンの皮の部分や白い部分に多く含まれているそうで
抗酸化作用という身体の酸化を抑制する働きがあり、冷え性対策にもいいみたい。

皮を絞った時に霧のように弾ける成分がリモネンといって香りの成分で

その香りにはアロマテラピーやリフレッシュ、リラックス効果があるそうです。

もちろんよく聞く 肌荒れや美白や保湿の効能も!

きれいに洗ったレモンを3個から4個を そのまま浴槽に入れるだけで

レモン風呂のできあがり!

もちろん 無農薬なので 皮ごし どぼんっと お風呂に浮かべるだけ(笑)

2016.04.242

 

こんなに沢山もげたので しばらくは、レモン風呂を楽しめますね。

わたしは レモンをとっている間に 十分 香りに癒してもらったので

この香りで 癒してあげたい人達に 送ってあげよう!

明日、送るから まっててね。

もちろん レモン風呂の作り方レシピ付きで (笑)