心と身体を整える梅を作りたい てらがき農園 うめこです。

30日までに 梅が届きますか?と 質問が重なり いったい何があるのでしょう?

今年の土用の丑の日は、7月30日です。

うなぎを食べる日とは知っていますが・・・・。

土用の丑の日の行事食について、お客様に教えていただきました。

土用の丑の日に  がつく食べ物を食べたらいいっと

夏バテしらずの 風習が生まれたそうです。

うなぎ 夏バテ防止や夏痩せに効く食べ物として

うどん 夏バテで食欲の無いときでも食べやすく、消化にやさしい。

梅干 梅干しの酸味が食欲不振を解消しクエン酸が新陳代謝を活発に

胡瓜(きゅうり)、西瓜(すいか)、冬瓜(とうがん)、 南瓜(かぼちゃ)、苦瓜(にがうり)などの夏が旬の瓜類は、 栄養価が高く、体内の余分な熱を冷ます効果、利尿効果で、むくみ防止に

他に、スタミナの付く「牛(肉)」や「馬(肉)」も・・・・。

ここのところ 暑さ厳しく 食べる事に疲れてしまってました。

そんな時は、私は 梅しそ夏ごはんを つくります。

梅干しや 薬味、梅酢を使って簡単に作れますよ。

梅の床に 残り野菜を漬けるだけでカンタンに具材が出来るので 私でも出来る。

夏野菜の漬物だけで 作れるので お財布にも優しいのが うれしいです。

2016.07212

2016.0721

30日の土用の丑の日は うなぎも乗せて食べようっと!

おおきに

無農薬の南高梅  てらがき農園