こんばんは! 南高梅を自然栽培しています。 てらがき農園 寺垣みち子(うめこ)です。

今年も 17日がボジョレー・ヌーヴォー 解禁でしたね、今年も楽しみ

何かと 理由をつけて 飲み会を!(笑)
これからの季節、
忘年会やクリスマスなど
アルコールをいただく機会が増えますね。

焼酎に梅干しやレモンを加えたサワーやお湯割りはおなじみですが、、、、。

ワインと梅干しが合うのをご存知ですか?(笑)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁で
お土産や 家飲みに喜ばれています。

この飲み方は実に合理的!

梅干しやレモンに含まれる酸には、
アルコールの刺激を和らげる働きがあります。

ワインを飲みながら 梅干しを♪

焼酎も独特のツーンとしたアルコール臭と味がありますが
梅干の酸でマイルドな口当たりになりますよ。
梅酒は、子供から大人までが 大好きです!!
梅の酸と氷砂糖の甘味が飲みやすいからなんですよね。

ウイスキーや ジンなど アルコールの刺激が強いものに
梅干しを浮かべて飲む方法も古くから伝わっています。

梅のすっぱいもとは クエン酸!

お疲れ気味の時は、
クエン酸の疲労物質をとり除く働きなども取入れながら
アルコールを美味しくいただきたいですよね♪

ぜひ、お試しください。

お友達の集合待ちで、ボジョレー・ヌーヴォー

今年の味を、まだ楽しめませんが、

楽しみ 楽しみ♬

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3