こんにちは、
南高梅の産地 紀州和歌山県みなべ町の
てらがき農園  うめこです。
http://www.mukasiume.com/

急な寒さに
先日からが暖かすぎたのでしょうね・・・・。
慌てて防寒グッズを探しております。

今年も
ほんの少しですが
無農薬レモンを収穫します。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd236

レモンの季節になると
レモンと生姜のシロップを作るのが楽しみ♪

体質が変わってきたのか?
コーヒーが飲みたいのに
飲めない?

コーヒーの香りに誘われて
作ってみるものの
残してしまう。

「食べたい」「食べたくない」
その選択は、体が自然と求めているからなのか?

そういう体の声に素直に動いてみよう!

「旬」を知らずして
「旬」のものを選んでいる事が多くなりました。

なぜ それを選んだのか?
いつ出来る物なのか?

調べてみると
今が旬の食べ物だった (笑)

今回は、生レモンを使って作ります。(梅がレモンに変わります)
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd417

材料は全て揃っています。
生の無農薬レモンと生姜、薬膳キットなどが入っているので
届いたら材料をカットするだけ

レモンを収穫し 生なので通常便でお届します♪
レモンが無くなり次第、
終了とさせていただきます。

 

もちろん
基本養生の「梅」もおすすめですよ♪

私が食べたい!
飲みたい!
そんなものをつい作ってしまいます。(笑)

無農薬レモンがあるうちに
是非、作ってみてくださいね♪

 

(手袋してるのに棘が刺さって痛い!)

子供達に人気の
親子で体験キットもご用意しております。

梅学クイズ付き☆彡
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/frozen/gd343

大人の女性にも人気のキットです♪

 

年末のご挨拶など
お届け忘れはございませんか?

※年内は、28日が最終発送日です。

てらがき農園は、
自然の生態系に合わせながら
育てる方を選択し

未来の子供達にも安心して残せる
農業であれるようにと
無農薬栽培で農作物を育てています。

_________________
これからも命のある梅を作り続けたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたと
あなたの大切な人たちが
健康で幸せであることを
心から祈っています。

 

寒くなっても大人気
いつもの飲み物に入れて飲んでいます。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd106

ありがとうございます。

雑誌 女性セブン 様に 12月号
銀座小十 奥田様が 究極のご飯のお供に
三年熟成 昔梅
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr53/gd412  を
ご紹介くださいました。

応援くださっている皆様のお蔭様です。
おおきに

てらがき農園の梅干しは、

1、無農薬栽培の梅
2、三年以上熟成させている梅
3、天然塩で漬けている梅

これらが揃わないと梅干しとして
販売していません
(味梅は除く)

梅の黒焼きの原料も同じです。
私達の作りたい想いを形に現しました。

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

人生のいろんな事も
健康であれば
乗り越えられる

 

「食べる物と心の関係」

私自身がいろんな物を
人体実験しながら
お伝えしていきます。

発酵食の
カンタンレシピをお荷物に同梱中です。
https://terra-ume.com/blog/c/recipe/

こころ豊かに
暮らせる エッセンスを
探してまいります。

 

 

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。
↓  ↓
●農家の梅酢 梅のエキスがたっぷり出ています。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr56/gd106

●これからの飲み物に♪もちろん無農薬の梅を絞りました。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/syrup

● 完熟梅エキス
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

 

1日、どれくらいの量なら梅エキスを食べてもいいですか?と
ご質問が多いのですが、小豆くらいの量なら食べていますよ。

● 梅の種まですりつぶしている 梅の黒焼き
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

ここまでこだわって作れるのは、

私達は、日本の梅で健康になれると
信じているからです。(笑)

 

 

おおきに

_________________
編集後記

無農薬の大根で作った
昔ながらの古漬けたくあん(漬物)があります。
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd360

忘年会や外食が続くと
なぜか 無性に
この たくあんと お茶漬けが
食べたくなります。(笑)

お茶漬け サラサラ
はぁ~ おいしい♪

お茶うけに お菓子じゃなく
たくあんを 食べるほどです。 (笑)

 

 

 

【三年熟成】ご家庭用 無農薬 紀州南高梅 梅干 昔梅(むかしうめ)
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr53/gd121

【三年熟成】てらがき農園の 梅の黒焼き
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

【三年熟成】そのまんま梅の床
http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umenotoko

つくりたて 完熟梅を使ってつくりました 完熟梅ジャム
https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/jam

レターパックで、お届け可能な商品は、こちらです。
便利にご利用くださいね。

梅の黒焼き(詰め替え用)https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki
高級しそふりかけ  https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr57_o
完熟梅エキスカプセル https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis
三年熟成千日ねり梅  https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr93
梅の床 https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr94