無農薬栽培の梅作りで

私達が大切にしている事が

日本の神々様に感謝のお参りを

今年で無農薬栽培 20年に入るのですが

10年程前に

自分達の農法について とっても悩んでいた時に

こんなリンゴがあるよと

「奇跡のリンゴ」の木村さんのリンゴを

お土産に持たせてくれた。

 

道なき道は、

誰かと交われば作れるもの

そんな事を教えていただきながら

その時の出会いで人生が大きく変わった。

 

 

日本の神々様に

感謝とその感謝をどう行動する?

そんな事を誓う機会をいただいている

今回は、母と一緒にお参りに

 

途中で、

私に与えられているミッションに

もう無理!と

諦めかけた時、支えてくれた友に

その時に連れてきてくれた神社で

久しぶりに再会

いつも何かにオドオドしている私に

「うめこちゃんは、それでいいの?」 と

そう言いながら

ベンツでいろんなところに 連れて行ってくれた。

その時の行動が 私にはビックリする事ばかりで

まるで映画を見ているようだった (笑)

 

私がオドオドしなくなったら

ベンツで友を迎えに行く

そう約束している。

楽しみに待っててね。 (笑)