和歌山の神社に

全国からお参りに来てくれるツアーがありました。

いろんな意味で

「 日本を守る為 」

参加者の方達は、皆さん 各々

出来る事で 日本を守る為 に なにができるのか?

そんな事を 日々考える機会をいただいています。

私達も小さい農園ながらも

志は、大きくて (笑)

日本の梅の素晴らしさを世界中の人に伝えたい

思考は現実化する を 実践中です。(笑)

なぜ 世界中なのか?

 

それは、コロナ禍で 私達に教えてくれたのです。

コロナ前までは、

日本でも まだまだ 梅の素晴らしさが

伝わっていないのに・・・ と

思っていたのですが

 

コロナ禍で

世界中の人が 同じ悩みを持っている事に

気付かせてくれたのです。

このツアーに参加させて頂くようになってから

困難な事が いろいろあっても 諦めずに

こうして続けられているのです。

 

何故なら、

志が高い皆さんが 諦めずに

チャレンジしている姿を見せていただけるから

私達も頑張ろう!と 勇気が湧いてくるのです。

 

自分達が出来る事を

これからも 諦めずに

チャレンジしていきます。